お歳暮

母は長年、大学の聴講生として古典文学を学んでいる。 今日は、その母がお歳暮を手に、お世話になっている先生の家まで歩いて届けに行った。 私の足で20分ほどのところだけど、多分母の足では40分か1時間は懸かったのではないだろうか。父より先に逝っ…

徒然

久々に会ったいとこ家族。 従姉妹の長女は、心の病で長らく不登校。次女も時々不安定になることがあるとか。 けっこう口うるさかった叔母は、二人の孫を心底心配しているのか、年をとったせいか、優しい眼差しで孫を見つめていた。 私から見て、お嬢様育ちの…

徒然

父の入居先を変えようか考えている。 今のグループホームは、入居者家族の仲も良く、スタッフもとっても信頼でき、申し分ない。 問題は我が家で、経済的にとても苦しい>< 近所に特養ができ、入居者の募集が始まった。特養だと全ての費用が、父の年金だけで…

Viva日本国憲法!

選挙権を得てからうん十年。 選挙に行かなかったのは、1回。 毎回、色々な政党が色々な公約を掲げるが、選ぶのは護憲しか選ばない。 平和であるからこそ、経済も立て直しができると信じている。 Facebookで林ナツミさんがシェアしていたので、私もここにア…

父と母

姉が両親の写真をメールしてきた。 中学生の時の三者面談で、尊敬する人はと担任に聞かれた時、両親ですと答えた自分を思い出した。いつも助け合い、お互いを尊重しあい、議論しあう、仲の良い夫婦。 いつまでも元気でいてください。

徒然

午前中のアルバイトを終えて、その足で父のいるグループホームへ行ってきました。 玄関に母の靴がありました。リビングへ向かうと、母が他の入居者の方々と一緒に、ちぎり絵を楽しんでおりました。最近の母は、躁鬱気味で、年末年始に父が家に帰って来たあと…

時間

穏やかな午后の時間を過ごしています。 音楽を聴きながらの読書♪ 自分の為に有意義な時間を作ることが一番難しい。。。自分の為の時間はあるのにね^^

徒然

今の仕事に就いて、一年と二ヶ月。業務内容は至って簡単なものが多いです。十代から三十代が多い職場です。この職場で社会人としてスタートした同僚が何人かいます。でも、この職場で社会人としてスタートした人たちが一番社会人としてのモラルや常識に欠如…

写真

雪割草と苔♪ 年末に元職場で購入したカメラで何か撮りたくて、前々から好きだった苔を買って撮ることにしました。 緑が手元にあると、心が和むね♪

父のグループホームの入所が決まりました。 我が家からも、そんなに遠くもないので、まめに会いに行くことができます。 父は、母一人り子一人りで育ったせいか、とても家族思いで、私たち家族を大切にしてきてくれました。多分、父はづっと私たち家族と共に…

物心ついたころから、母は仕事をしていた。 私が小学生のころ働き出した、と思っていたら違っていた。姉がまだ小さいころから働いていたことを最近知った。 「仕事へ行くときに、◯◯ちゃん(姉)が泣いてね、かわいそうなことをした」 ポロリと母が洩らした。少…

おひさま

連続テレビ小説「おひさま」を毎日楽しみにしている。 母方祖母とほぼ同年代の設定である(実際には私の祖母が6・7歳年上)。見ていて落ち着く。なぜかな?と思い考えてみた。一つには言葉遣いがとても丁寧である。当時のお侠な役柄を演じている育子さんで…

4月

父のデイサービスの契約のために、介護支援専門員さんとケアマネさんの訪問を受けた。つくづく我が家はラッキーだなと思う。家族が介護を受けるとき、どれだけ親身になって考えてくれるか、広範囲に及ぶ知識(経験)を持っているか、ケアマネさんの度量と経…

3月〜その2〜

二度目の父のデイサービス体験を見学。 前回は女性ばかりの利用者だったけど、今回は男性だけの利用者だった。趣味のおしゃべりクラブという感じかな。ケアマネさんが父の好きそうな話題がでる曜日を選んでくれた。私と姉が感心したのは、スタッフの方の心配…

2011年3月

3月11日(金)、この日の午前は、デイサービスの体験を父にしてもらうことになっていた。母と姉そして私も一緒に見学をさせてもらった。家からも近く、こじんまりとしたとても感じの良いホームだった。午前中は、お喋りをしながらの軽い体操と自己紹介。父は…

10月

今日は10月最後の日。 9月に健康状態が安定していると連絡のあった友人、実は大変な状態になっているってことが分かった。周りにとても気を遣うとても優しい人。手を差し伸べたくても、何もできない自分が悲しくなってしまう.... いつか、その友人に笑顔…

特技

何も考えないこと。人間意識的に何かを考えることは出来るけど、意識的に何も考えないようにするのは結構大変。ボーとしていても、無意識に何かを考える。「あ〜今ぼーっとしてるな〜」とか空を見ていて「青い空・雲・月」とか意外と心に言葉が浮かんでくる…

9月

8月に比べると、少し落ち着いて過ごせた。就活を始めたこともある。心配していた友だちの健康状態(身体的に)も落ち着いていると連絡があったこともある。あっという間に過ぎた。8月は無計画にあっちこっち行ってみた。9月もほぼ無計画に過ごした。分かってい…

祖母

柴田トヨさんの詩集を読んで、祖母を思い出した。父方の祖母。私が13歳のときに他界した。母が働いていたせいもあり、家のことを全てやってくれていた。父方の祖父は、会ったことがない。父が幼い頃、祖父と祖母は離婚している。祖母は明治37年生まれ。…

想いをよせて-02

今でも彼との思い出の品は幾つかとってある。手紙は全て保管してある。別れたということ以外、何も嫌な思い出がないから。 ポートランドへ着いて、1ヶ月半は彼の家に居候させてもらった。その家には、コリーナという彼の大学の友だちが住んでいた。JMSは彼…

余話***ロブ

★ロブ01・・・NZ人のことをキウィと言うらしい。ロブに教わった。ロブは無宗教である(無神論者かどうかは不明)。キリスト教は大嫌いだった。でも、イスラム教に興味があるらしく、代々木上原にあるモスクへ連れて行けと私を強引に引っ張っていったことがあ…

想いをよせて-01

想いをよせて20年近く経つ。 彼、JMSとの出会いは、友達のアルバイト先の小さな小料理屋。友達は「阿修は、英語が話せるからおいでよ!おもしろい外人が来るよ!」と誘って来た。私22歳、彼も22歳の初夏、6月か7月だったと思う。専門学校で英会話を学…

今直面している問題

父が義歯が合わないと云って家族を困らす。今使っているのは、仮の義歯。明後日には痛みを減らす処置をした新たな義歯が出来上がってくるのに。日曜でも開いている他の歯医者はないのか!他に手があるはずだ!食事の度に文句を言う。料理を担当してくれてい…

BLUES HARP

3ヶ月働いた職場で、なにか一芸を身に付けておくと良いとのことで、以前から持っていたBluesHarpを始めた。といっても、働いていたときは毎日がグロッキーだったので、練習という練習はできずにいた。辞めてから、たっぷり時間ができたので、練習を始めたの…

8月

今年の8月は変な1ヶ月だった。仕事も辞め、まったくの無計画に過ごした1ヶ月。就活しなきゃと思いつつ、ダラダラ過ごした1ヶ月。毎日ハイクを書き込み、閲覧する、☆を付ける、楽しかったのだかどうだか、良く分からない1ヶ月。持病のある友達が体調を崩…

ESKIMO LOVE SONG

You are my spouse my feet shall run because of you my feet, dance because of you my heart shall beat because of you my eyes, see because of you my mind, think because of you and I shall love because of you **from exboyfriend, about 20years…

思うこと

ほんの1ヶ月前に正社員として雇ってもらった会社を辞めました。勤めたのは、たったの3ヶ月、、、あまりにも短すぎる。かなり以前からその業界には関心があり、ちょこちょこ本なども読んでいた。今年の3月まで勤めていた仕事も、全く分野・内容は違えども…