父のグループホームの入所が決まりました。
我が家からも、そんなに遠くもないので、まめに会いに行くことができます。
父は、母一人り子一人りで育ったせいか、とても家族思いで、私たち家族を大切にしてきてくれました。多分、父はづっと私たち家族と共に、家に居たいだろうと思います。でも、私と姉は、働かなくてはならず、母は、体力・精神力の限界が近づいてます。細かなことは、忘れてしまう父ですが、私たちのことは、しっかり憶えています。たった一人り、全然知らない施設へ入り、なぜ此処にいるのか、いつ帰れるのか、、、淋しさと不安に苛まれるのかと思うと、悲しくなります。

この二年ほどお世話になったケアマネさんとは、これでお付き合いが終了します。とても父のこと、そして私たち家族のことを親身になって相談にのって下さいました。施設には、施設のケアマネさんがいます。家族が望む場合は、ケアマネを変更しないで済むようになれば良いのにと、少し思いました。それだけ信頼のおける方でした。ちょっと残念です。

私の心の整理は、未だ中途半端なものです。会いたいときにいつでも会えるから、と思うのですが、父の認知症状以外の症状に、施設の方がちゃんと対処できるかがとても不安です。どうか、ホスピタリティの感じられる施設でありますように。願うしかありません。