2011-01-01から1年間の記事一覧

物心ついたころから、母は仕事をしていた。 私が小学生のころ働き出した、と思っていたら違っていた。姉がまだ小さいころから働いていたことを最近知った。 「仕事へ行くときに、◯◯ちゃん(姉)が泣いてね、かわいそうなことをした」 ポロリと母が洩らした。少…

おひさま

連続テレビ小説「おひさま」を毎日楽しみにしている。 母方祖母とほぼ同年代の設定である(実際には私の祖母が6・7歳年上)。見ていて落ち着く。なぜかな?と思い考えてみた。一つには言葉遣いがとても丁寧である。当時のお侠な役柄を演じている育子さんで…

4月

父のデイサービスの契約のために、介護支援専門員さんとケアマネさんの訪問を受けた。つくづく我が家はラッキーだなと思う。家族が介護を受けるとき、どれだけ親身になって考えてくれるか、広範囲に及ぶ知識(経験)を持っているか、ケアマネさんの度量と経…

3月〜その2〜

二度目の父のデイサービス体験を見学。 前回は女性ばかりの利用者だったけど、今回は男性だけの利用者だった。趣味のおしゃべりクラブという感じかな。ケアマネさんが父の好きそうな話題がでる曜日を選んでくれた。私と姉が感心したのは、スタッフの方の心配…

2011年3月

3月11日(金)、この日の午前は、デイサービスの体験を父にしてもらうことになっていた。母と姉そして私も一緒に見学をさせてもらった。家からも近く、こじんまりとしたとても感じの良いホームだった。午前中は、お喋りをしながらの軽い体操と自己紹介。父は…