2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母

柴田トヨさんの詩集を読んで、祖母を思い出した。父方の祖母。私が13歳のときに他界した。母が働いていたせいもあり、家のことを全てやってくれていた。父方の祖父は、会ったことがない。父が幼い頃、祖父と祖母は離婚している。祖母は明治37年生まれ。…

想いをよせて-02

今でも彼との思い出の品は幾つかとってある。手紙は全て保管してある。別れたということ以外、何も嫌な思い出がないから。 ポートランドへ着いて、1ヶ月半は彼の家に居候させてもらった。その家には、コリーナという彼の大学の友だちが住んでいた。JMSは彼…

余話***ロブ

★ロブ01・・・NZ人のことをキウィと言うらしい。ロブに教わった。ロブは無宗教である(無神論者かどうかは不明)。キリスト教は大嫌いだった。でも、イスラム教に興味があるらしく、代々木上原にあるモスクへ連れて行けと私を強引に引っ張っていったことがあ…

想いをよせて-01

想いをよせて20年近く経つ。 彼、JMSとの出会いは、友達のアルバイト先の小さな小料理屋。友達は「阿修は、英語が話せるからおいでよ!おもしろい外人が来るよ!」と誘って来た。私22歳、彼も22歳の初夏、6月か7月だったと思う。専門学校で英会話を学…

今直面している問題

父が義歯が合わないと云って家族を困らす。今使っているのは、仮の義歯。明後日には痛みを減らす処置をした新たな義歯が出来上がってくるのに。日曜でも開いている他の歯医者はないのか!他に手があるはずだ!食事の度に文句を言う。料理を担当してくれてい…

BLUES HARP

3ヶ月働いた職場で、なにか一芸を身に付けておくと良いとのことで、以前から持っていたBluesHarpを始めた。といっても、働いていたときは毎日がグロッキーだったので、練習という練習はできずにいた。辞めてから、たっぷり時間ができたので、練習を始めたの…

8月

今年の8月は変な1ヶ月だった。仕事も辞め、まったくの無計画に過ごした1ヶ月。就活しなきゃと思いつつ、ダラダラ過ごした1ヶ月。毎日ハイクを書き込み、閲覧する、☆を付ける、楽しかったのだかどうだか、良く分からない1ヶ月。持病のある友達が体調を崩…