10月

今日は10月最後の日。
9月に健康状態が安定していると連絡のあった友人、実は大変な状態になっているってことが分かった。周りにとても気を遣うとても優しい人。手を差し伸べたくても、何もできない自分が悲しくなってしまう.... いつか、その友人に笑顔が戻ることを毎日祈ってます。
父の認知症が少しずつ進行している。物の名前を忘れるのは、ただの物忘れ、でもケチャップをコップに入れて飲もうとするのは、要注意。毎日飲んでいる薬を、ただ忘れるだけでなく、夕食後の薬を2度飲んだり、などなど。介護用の薬箱(1週間分、朝・昼・夜・寝る前に分けられる)を使っているけど、それ以外に、1日分の薬ケースも用意した。父よりも早く起きて、その日1日分の薬を取り出し、テーブルへ用意する。父の頭の中は、若かった頃の想い出がつまっている。看護師さんが来ると、楽しかった仕事の話とか、子供のころの話とかをするみたい。
就活、相変わらず厳しい。でも、就職の為に何もしていなかったことに、最近、ふと気がついた。仕事探しは、やっていたけど、少し一般常識ぐらいは勉強しとかなくちゃね! 焦らず、焦らず、少しずつ....