4月

父のデイサービスの契約のために、介護支援専門員さんとケアマネさんの訪問を受けた。つくづく我が家はラッキーだなと思う。家族が介護を受けるとき、どれだけ親身になって考えてくれるか、広範囲に及ぶ知識(経験)を持っているか、ケアマネさんの度量と経験がとても頼りになると聞いていた。
私たち家族が選んだデイサービス施設は、ケアマネさんが私の父に合っているだろうと紹介してくれた施設(二度目に見学に行った施設)。施設体験の感じも良かったし、今日来てくださった介護支援専門員さん(デイサービス施設の方)もかなり感じが良かった。施設体験をした後の父は、話す声も少し大きくなり、少しだが歩き方もしっかりし、なにより外へ散歩へ出る意欲が湧いてきたようだ。ケアマネさんのきめ細やかな心遣いと、デイサービスと訪問看護の人たちの沢山の手によって私たち家族と父は支えられている。
進行を止めることは出来ないと思うが、ゆるやかに穏やかにすることは出来ると思う。何よりも父にはより楽しい老後を、母には余計な気苦労を省けるように出来ればなによりです。